近況報告&業務連絡的な

・・
HDDの故障は予兆があるからまだいいよね。

数日前にとあるファイルの破損を発見。
その後、絵を描いていて絵のファイルを開こうとしたら”ファイルが破損しています”と、エラーが出てファイルが破損。
直前に小規模バックアップをしていたので何も損害は無かったものの、
いよいよだなと思ってHDDを発注いたしました。

3TBで5400rpmで7,000yen!
絵を描いて得た利益で購入させていただきました。
皆様のおかげでまた難を乗り切ることができました。ありがとうございます。

故障したHDDはPCを買ったときに付いてきたもので、既にエラーを確認していたので覚悟はできていました。
そして中古PCを買ったのだからしょうがないか、とも。

それにしても…クローンのソフトで5回ほどポチポチして3時間も待てばHDDのクローンが完了しました。
便利ですねえ。


…賑やかしにスクショでも。
挙動がおかしくなったHDDと新品HDDの。






これを機にSSD導入も考えたものの、やはり4000円が出せない。。。



・・
ついでだから私のお絵描きバックアップ体制とか。


基本的に3カ所にバックアップしています。
まず、去年までの絵のフォルダと今年の絵のフォルダを分けます。

去年までのはC、Dドライブ、USBメモリ、Googleドライブに保管。
ここはほぼ変更が無いので触りません。

今年のフォルダも一応全カ所に保存しております。
(今年の完成した絵と作業中の絵など。)


作業はDドライブなのですが、作業中のファイルは一時間に一回くらいCドライブにバックアップします。
自動化はしません。もしもファイルが破損したときに上書きされちゃうと困るので。
ここのおかげで急にファイルが壊れてもシステムがクラッシュしても問題ないです。


作業中のファイルは一日に一回くらいUSBメモリにバックアップします。お手軽です。
これでHDDが物理的に起動不能な状態になっても大丈夫です。
大地震が起こってもUSBメモリさえ持って逃げれば何とかなります。

ちなみにUSBメモリは接続しっぱなしはダメです。
バックアップ時以外は物理的に切り離します。
これでウイルスにファイルをを暗号化されたとしても大丈夫です。


絵が完成したらフォルダにパスをかけてzipに固めて今年のフォルダやGoogleドライブ等へ。
最悪、我が家が水没などしてPC、HDD、USBメモリがダメになっても完成した絵だけは守れますw
最近災害が多いしうちも色々あったからなあ。。。


こういうシステムの築き方って誰にも習ったことないし参考になる書籍なんかも見たことが無い。
何かの参考になれば、と思った次第です。



・・
さて、宣伝に使いたいと思いpixiv再開しますた。
名無し時代に使っていた垢が生きていた。
会員番号4ケタですw

まあ月一くらい更新できれば、、、とか。
今のところ公開済みの絵のリメイクと未発表の絵一枚と。

後で色々と相互リンクしておきます。


どうぞよろしくおねがいいたします。

https://www.pixiv.net/member.php?id=8936
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

プロフィール

桃生夏綺

Author:桃生夏綺
18歳未満お断りします。
Under 18 years of age refuse.

作業環境:
core i5 3470S
mem 8GB ←New!!
hdd 3TB
win10

使用機材:
DELL 19インチワイド
One by Wacom (CTL-672/K0-C)

使用ソフト:
AzDrawing2
AzPainter2
Inkscape
GIMP

素晴らしいフリーソフト、フリーフォントの作者様に感謝します。
ご感想やお気付きの点などがありましたら(momomurasaki000あっとgmail.com)へご連絡ください。
作品購入前の質問とかでもお気軽にどうぞ。

絵を描いて頂いたお金で購入したものを公開しております!
amazonでの設備投資報告はコチラ!
今後の設備投資予定はコチラ!
amazon以外は記事にて報告です!

月別アーカイブ
カテゴリ
DLsite様にて発売中♪
R18 Rankings 7Days