黒井銀子ちゃんが可愛い、と私も言っている。


巨乳じゃないめがね委員長も可愛いです。
しかしエロを見たいのは赤髪パッツンさんかもw


・・
もうwin10はどうにもならないので、xpを再インストールしましたw

xp、この間まではド安定してたのに、データ移行のためにHDDを外してwin10機に繋ぎ、
戻してから挙動がおかしくなっていた。

そんな試し描き。
もうちょっとだけ感触が違うけれど、やはり遅延が無いのは良い。



■以下長い雑記 ここ一ヶ月の活動記録

ペンタブが不調になってきていよいよ買い替えを決断。
PCのパワー不足も感じ始めていたのでPCも買い替えを決断。
PCは中古で購入、ペンタブOne by Wacom(CTL-672)はAmazonで購入(←後にここがポイントになる。)
【これ】アフィじゃないよ

・・
絵を描いて得たお金でペンタブを買うのは初。
到着したペンタブを見て、スリムになったなーとか、ケーブルの規格もちっちゃくてスゲー、なんて
wktkしながらペンタブをセットアップしたのだが…。

・ペンの動きと比べてカーソルの動きに遅延が発生。

ネットで情報収集&対処法を試す。
しかし、あれこれ試してみるが解決せず。

最終手段、windowsを初期化してから同じようにセットアップを試みる…も解決せず。
windows10を初めて触ったということもあり、ここまでで一週間ほど。

とうとう自力解決を諦めてワコムサポートにメールを送ってみることに。


・・
丁寧な対応をしてもらったのだが、、、
メールでやりとりしながら対処を試みても解決しないことから、
故障の可能性があるのでペンタブをwacomに送ってくれ、ということになった。

で、手続きを進めると何故か私が修理を依頼するという形に。
ん? これいわゆる初期不良だよな…と、ほんの少しもにょる。

ま、まぁメーカーが交換は避けて修理で対応したいというのは何となく分かる。
それでも使える物が手元に来るなら良いやと、発送の準備をしていた時に気付いた。
…元払いで送るらしい。

えー普通は着払いじゃないのー、コレ送るの1,000円くらいかかるよね、
8,000円の商品の修理の送料で1,000円かー、それも私の責任じゃないのにー。
たかが1,000円と思われるかもしれませんが、絵を描いて皆様に頂いた大切なお金ですから無駄には出来ない。。。
(ただ貧乏なだけというのもあるが。)


さらに、修理するには修理依頼書ってのを印刷して記入して送らなければいけないのだけれど、
その修理依頼書によると、場合によっては再生品と交換対応されるらしい。

再生品って…故障を修理して動作確認ができている中古品、だよね?
初期不良品を自費で送って、もしも中古品と交換されちゃったりなんかしたら…ちょっと無いわぁ。。。と、かなり萎える。

(メールのやりとり、各種対処と検証などで一週間ほど。
 そろそろのんびりもしていられない期間になってきていた。)


・・
わたくし、初期不良とか今まで当選したことが無い人生だったもので
改めて初期不良についてググってみたところ、初期不良は販売店に言いに行けば良いという意見が。

なるほど、じゃあamazonか。
そしてamazonの不具合対応について調べたところ、交換や返品・返金などがあるらしい。
(不具合時の配送料は返金とも!)

商品自体はとても気に入っているので商品の交換で、もし返品・返金なら返金後の再購入でいいや、と。
amazonにチャットでそう伝えたところ、交換は出来ないけれども返品・返金を。 と、あっさり対応してもらえました。
しかも故障(と思われる)ペンタブは送ってこなくて良いからそちらで処分してくれと。

え、ペンタブ送らないと色々マズイんじゃないの?とか思いましたが…。
まあ処分にもお金がかかる時代だから…と無理やり納得します。

そして数時間後には無事にペンタブ代金のギフト券が返還されていました。(購入時もギフト券でした。)


・・
まだ完全ではないけれど、ひとまずめでたし。
今後の再購入予定は、商品が入荷されて西日本の交通網が復旧してから。ですね。
今だと発送に一週間くらいかかるっぽいので。




・・
ところで、
ネットで検索した感じだと、Intuos3がxp用ドライバでwin10で動くのだとか。
期待を込めてインストールした結果…。

動くのは動くものの、やはり遅延が発生。。。

私はPCが非力だったから手ブレ補正は一切使っていなかったのだけれど、
世間の手ブレ補正ユーザーはこのくらいの遅延には慣れっこなのかなと、
ラフだけ一枚描いてみたところ、

…くっそ描き心地悪いwww



ん? 待てよ、と。

・win10でOne by Wacomが遅延
・win10でIntuos3が同程度の遅延
・Intuos3はwinXP機で遅延なく動いていた。

これ、windows10が原因じゃね?

ま、まあ初期不良と診断された故One by Wacomのことは置いておきますが…。

win10では標準でペンに対応しているらしい。。
文字を入力するときなど、補正が必要な場面も想定しているだろう。。。
win10標準の手ブレ補正…とか?


すでにxpに戻ったので急ぎはしませんが、ゆっくりとwin10もいじってみようかと思っております。
いつかは移行しなければいけないし、移れるなら早く移りたい。

それでは。。。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

プロフィール

桃生夏綺

Author:桃生夏綺
サークル、スピードルドーユやってます。
大きめおっぱい描きます。
性癖は浅く広く薄く。

18歳未満お断りします。
Under 18 years of age refuse.

作業環境:
core i5 3470S
mem 4GB
hdd 1TB
win10

使用機材:
DELL 19インチワイド
One by Wacom (CTL-672/K0-C)

使用ソフト:
AzDrawing2
AzPainter2
Inkscape
GIMP

素晴らしいフリーソフト、フリーフォントの作者様に感謝します。
ご感想やお気付きの点などがありましたら(momomurasaki000あっとgmail.com)へご連絡ください。
作品購入前の質問とかでもお気軽にどうぞ。

月別アーカイブ
DLsite様にて発売中♪
R18 Rankings 7Days