久々にこのブログのトップページを見てみたら…

絵描きのブログのトップが非イラストの画像なんて不健全極まりねぇな。

ということで健全化するためにもひとつ



健全なゼノヴィアちゃん。
手取り足取り勉強を見てあげたい。


ブルマとは。
保健体育のユニフォームに最も近い存在。
次点で…女教師コスかなあ…。


また台風。
みんな、外に出て遊ぶより家に籠ってオカズ探しをしよう!

それでは。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

菫ちゃん抱き枕、風。



そういや菫ちゃんjcってまじか。
体型がエッチすぎてすっかり忘れていた。

ダサジャージと中身のコントラスト、好きです。


・・
3000x1000pxで描いて50%に縮小。

今までよりも大きな絵。
色々調節しながら慣れていきたいところ。。。
ペンの太さから拡大・縮小表示の比率とかもね。

原寸が3000pxもあると、最大100pxのブラシまでしか無いAzPには荷が重いか。
一時的に別ソフトを使うとか描いてから拡大とかで対応出来なくもなきにしもあらず。
しかし出来ればやりたくない奥の手だったり。


画面の縦が短いと作業が難しい。。
正直、昨今の16:9ブームは得意じゃないです。
どっかでチラ見した情報だと16:9は動画には相性が良いらしいが静止画には相性が悪いらしい。

描いた感じ、PCのパワー的には全く問題ないけれどグロー効果は残念なことになっている。
うすうす感づいていたけれど、AzPはぼかし系のフィルタがどうも宜しくない気がする。
ボカした境界が分かっちゃう。
最近はソフト乗り換えも視野に入れております。

災害に気をつけて生きましょう。
それでは。

ぱいずり月間



初期のお姉さま感の強いリアス部長が好きです。

ミステリアスで勝ち気というか強気な?いい女オーラ出まくりで、男を手玉に取るタイプの。
悪魔って感じがピッタリですよね。

そんな人が体操服でブルマとか穿くなんてギャップがまた素晴らしいと思います。


それにしても赤い髪を塗ってる時、目がチカチカしてくるw

パイズリ絵、何を隠そう苦手です。
「ムギュッ」感が難しいです。



・・
ちょいと検証したいことがあったので差分アリの絵。

と言うのが、差分管理にフォルダの機能を使いたいのだけれど今のソフトには無い。
その分ファイルサイズは超軽量なので非力なPCでは有難かったのですが。。。

しかしまあフォルダが便利なのは知っているので
このくらいの絵でファイルサイズがどれだけ肥大するか?の実験なのでした。

結果は…今までのソフトだと2.6MB、フォルダありのソフトだと10.3MBでした。
違う絵柄で描くならともかくアニメ塗りなら無理に移行する必要は無いかなー。



・・
設備投資とか。

毎度ご贔屓を頂いているおかげでまた少し設備投資出来そうです。


今回の検証の結果からメモリ増設は急ぐ必要は無いと判断し、
次はHDDを購入しようかと思っております。

今のは軽くエラーが出てるので動くうちに。
今のを余らせるのはもったいないから二台体制にしようかな。

しかし7200rpmって発熱ハンパねぇんですよね。
正直持て余しております。
5400rpmと比べてもそんなに速い気もしないし。


SSDも欲しいが今の所必須ではないしなあ。
まあ全てはタイミング、で。
amazonは結構値段の変動が激しくて買い時が難しいです。。。
眺めてた感じだと2TBが1TBと同じくらいの値段まで下がる時があるみたいでして。

5,000円以上するような買い物は緊張するぜぃ。



・・
アニメ塗り好きなんじゃあー。

情報量が少なくて線画の実力がモロに出るのが難点ではありますが。。。
手とか衣装とか立体の理解があやふやだとモロバレです。。。w

この絵のやつ、グロー効果なんかと相性が良いらしい。



・・
台風とか。

今年は珍しく二個ほど近所を通過しましたが、
正直、豪雨の方がヤバかったです。

日本中、被災地ばかりで困っちゃいますね。

気をつけましょう。

それでは。

ちょっと暇が出来るとすぐディスクアクセスが100%になるのやめてぇ! HDD壊れちゃうぅぅぅぅ!


「カバ道 見つけたりっ!」

「先輩! そこは産道ですよぉ! あんッ!」



■雑記
新環境で一枚。

やっとこさ新ペンタブの設定が完了しますた。
ワコムはドライバが(うんうん)だというのは定説ですが…うん、否定できない。
(↑アダルトカテなのにスカ的な表現はダメらしい。。。)


ちなみに私の購入したOne by Wacom、初心者向けと謳われておりますが、、、
オススメしづらいなあw

価格だけで考えるなら中華ペンタブの方が。。。
wacomでもトラブる時はとことんトラブりますし。。。

前に書いていた遅延に関しては諦めることにしました。
さらにマッピングがどうしても合わなかったので使いたいモニタ構成も諦めることに。


またそのうちレビューを兼ねた絵日記でも描きましょうかねw


新ペンタブ環境に慣れていないのもですが、それ以上にwin10に慣れないw
スタートメニューからエクスプローラから、何から何まで使いづらいw
システムだけでもてんやわんやで更にソフトも64bitだの色々変更を余儀なくされる始末でして。

…システム移行なんて滅多にやるもんじゃないですね。
っていうかLinuxの方がよっぽどwindowsライクで使い始め易かったのですがwww

そんな感じのようやく一枚目でした。

あとは年末リリースを目標にCG集を製作中です。

それでは。

こいつ動…かねえ。

ひさびさにgifアニメ作りたくなったけれどお金無いのでやってる場合じゃないな、と。

単純なループのパイズリgif作るのに恐らく7~12コマ必要なのですが、
7コマ作るとして単純に7倍の作業量という訳ではないのです。

絵のディティールや使用する色が同じなので簡単な部分もありますが、
7枚の繋がりを考えるがまた大変でして。
おっぱいが上下に動くだけでも等速ではないのです。(おっぱい力学より)

慣れとかアニメーションの勉強をすれば作業が捗るのかもしれませんが、
個人的に今は7倍以上難しく感じる。。。

故に、塗りはアニメ塗りに徹底したり、出来るだけ線を単純化したりと、
普通の絵を描くときとは思考が変わってきます。


・・
話は変わってリョナ。
あまり好んで描いたりはしていなかったけれど、
まあ描かなくはないです。
見るのも嫌だとかの嫌悪感などは無いです。
あ、前サンプルにしていたヘルヴィさんとかリョナっぽかったか。

グロはまた話が別ですが。。。
グロは知識が要りますので今後も特に描くことはないでしょう。

ちょいちょいテーマに沿ったサンプルも投稿出来ればなあ、と思っております。



ページトップにど~ん、は躊躇われたのでこの辺りで。。。w


・・
異世界転生モノは定着しましたね。
なんやかんや言われても面白いのでしょう、です。

シェラちゃんエッチなアニメに出てなかった?w
ナイスな子供の作り手!


ファンタジーものは好きです。
現実にはありえないエロ…格好良いデザインとか大好物ですね。

ただ、そういうゲームなんかとは無縁な人生だからか、
ファンタジーっぽい衣装や鎧をデザインするのは苦手ですね。
資料を元に描くくらいならなんとか。です。


それでは。
プロフィール

桃生夏綺

Author:桃生夏綺
サークル、スピードルドーユやってます。
目下の目標は奨学金返還とコミケ出場!

18歳未満お断りします。
Under 18 years of age refuse.

作業環境:
core i5 3470S
mem 4GB
hdd 3TB
win10

使用機材:
DELL 19インチワイド
One by Wacom (CTL-672/K0-C)

使用ソフト:
AzDrawing2
AzPainter2
Inkscape
GIMP

素晴らしいフリーソフト、フリーフォントの作者様に感謝します。
ご感想やお気付きの点などがありましたら(momomurasaki000あっとgmail.com)へご連絡ください。
作品購入前の質問とかでもお気軽にどうぞ。

月別アーカイブ
DLsite様にて発売中♪
R18 Rankings 7Days