近況報告&業務連絡的な

・・
HDDの故障は予兆があるからまだいいよね。

数日前にとあるファイルの破損を発見。
その後、絵を描いていて絵のファイルを開こうとしたら”ファイルが破損しています”と、エラーが出てファイルが破損。
直前に小規模バックアップをしていたので何も損害は無かったものの、
いよいよだなと思ってHDDを発注いたしました。

3TBで5400rpmで7,000yen!
絵を描いて得た利益で購入させていただきました。
皆様のおかげでまた難を乗り切ることができました。ありがとうございます。

故障したHDDはPCを買ったときに付いてきたもので、既にエラーを確認していたので覚悟はできていました。
そして中古PCを買ったのだからしょうがないか、とも。

それにしても…クローンのソフトで5回ほどポチポチして3時間も待てばHDDのクローンが完了しました。
便利ですねえ。


…賑やかしにスクショでも。
挙動がおかしくなったHDDと新品HDDの。






これを機にSSD導入も考えたものの、やはり4000円が出せない。。。



・・
ついでだから私のお絵描きバックアップ体制とか。


基本的に3カ所にバックアップしています。
まず、去年までの絵のフォルダと今年の絵のフォルダを分けます。

去年までのはC、Dドライブ、USBメモリ、Googleドライブに保管。
ここはほぼ変更が無いので触りません。

今年のフォルダも一応全カ所に保存しております。
(今年の完成した絵と作業中の絵など。)


作業はDドライブなのですが、作業中のファイルは一時間に一回くらいCドライブにバックアップします。
自動化はしません。もしもファイルが破損したときに上書きされちゃうと困るので。
ここのおかげで急にファイルが壊れてもシステムがクラッシュしても問題ないです。


作業中のファイルは一日に一回くらいUSBメモリにバックアップします。お手軽です。
これでHDDが物理的に起動不能な状態になっても大丈夫です。
大地震が起こってもUSBメモリさえ持って逃げれば何とかなります。

ちなみにUSBメモリは接続しっぱなしはダメです。
バックアップ時以外は物理的に切り離します。
これでウイルスにファイルをを暗号化されたとしても大丈夫です。


絵が完成したらフォルダにパスをかけてzipに固めて今年のフォルダやGoogleドライブ等へ。
最悪、我が家が水没などしてPC、HDD、USBメモリがダメになっても完成した絵だけは守れますw
最近災害が多いしうちも色々あったからなあ。。。


こういうシステムの築き方って誰にも習ったことないし参考になる書籍なんかも見たことが無い。
何かの参考になれば、と思った次第です。



・・
さて、宣伝に使いたいと思いpixiv再開しますた。
名無し時代に使っていた垢が生きていた。
会員番号4ケタですw

まあ月一くらい更新できれば、、、とか。
今のところ公開済みの絵のリメイクと未発表の絵一枚と。

後で色々と相互リンクしておきます。


どうぞよろしくおねがいいたします。

https://www.pixiv.net/member.php?id=8936
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

生存報告。

お久しぶりです、桃生夏綺です。

このたび、pixivを退会しEntyも退会を申請してきました。
経済的な理由で絵を描けなくなったためです。
絵描き人生の終活といったところです。

なんとか資金を捻出しようとDL販売やEnty で出資を募ってみたものの、
DL販売は思うようには売れず、Entyでも出資者は一人も集まりませんでした。
悔しいですがまあこの辺りが私の限界なのでしょう。

今後はDL販売だけでもひっそりとやっていけたら、と思っていますがどこまで続けられるやら。
このブログはDL販売の関係で残しておきますがもう新規に絵を投稿することは無いです。
今までたくさんの方々に応援していただき感謝の言葉しかありません。
本当に今までありがとうございました。

※170225追記
まだEntyの方はページが残っておりますが、削除申請した次の日くらいから私はログインできなくなっています。
ですので何かアクションされてもリアクションを取れませんのであしからず。。。
ご用の方はメールの方へおねがいいたします。

生存報告とか。


年が開けてもう一週間以上経ってしまいました。 怖いですね。
なにも投稿していないですが、一応次回作を製作中です。チュパカブラだけに。
なんでもないです。

さて、絵日記を描いてみました。 こういうのいいな。
絵描きなんだから文字だけの日記よりこういうのを描けばいいんだ。

内容について。補足。
格安ノートPCですが今の私のお絵描きPCより強い!
もしかしたらお絵かきに使えるかなーと思ったのですが、
デュアルモニタ出来るかが微妙っていう。

あとペンタブドライバ。
Linuxが私にとってお絵かきメインマシンになりきれないのはペンタブレットドライバーが無いからなんですよね。
wacomは正式には公開していないようですし、
有志の方が作成されたものがあるにあるけれど、それを安定運用させるスキルが私には無い。
情報自体が少なかったりね。
Mint用なら情報多いのかな。

とりあえずこの記事はこのPCで書けています。
しばらくはネット専用マシンでしょうね。
消費電力の少なさを活かしてBGMマシンでも良いかもしれない。

生存報告。まじなやつ。

ちょっくら被災してしまいました。

いやー震度6弱の震源地になるとはね。
なかなかできない体験です。
ヘリコプターとか変な飛行機たくさん見れました。

怪我なんかは無く、家もだいたい無事でしたが屋内はめちゃめちゃです。
家自体はちょっと瓦がはがれたり、お風呂のタイルが剥がれたり。
まあ若干の修理が必要な程度です。
あ、ニュースでは市内全域断水と報道してますがとりあえずうちは水出ますよ。
一時は断水していたので今のうちにお風呂に水貯めてます。ちょっと濁ってますが。

pcモニタが倒れていたのですが、まだ揺れが続いているため無事かどうかの確認が出来ていない状態です。
今は古いノートpcを玄関に持ち出して書いてます。いつでも逃げられるようにね。
pcは、見た感じだと物が落ちてきたりも無かったので、そのうち復旧できるのじゃないかと思います。

ただ、家の中の片付けで忙しくなりそうです。
今回学んだことの一つ、被災者は忙しい!

そんなわけなのでしばらく更新停滞するかも?
いや意外と早く復旧しそうだけど。

それではまた!

生存報告。

ご無沙汰しております。 生存報告です。

今月は同人の振込も無かったし設備投資はお休みです。
プールしていた収益でリストバンドを追加購入しました。390yen!
大切に使わせていただきます。m(__)m

リストバンドは腱鞘炎を治療できる訳じゃないですが、
悪化するのは防げているっぽいです。 今年は相当に楽です。

この季節、元気ドリンクに頼りっぱなしで精神的にはちょっと不健康ですw
友人が一日2本飲むって言ってたけど大丈夫なのでしょうか。
私は1本の半分で十分です。 下手に1本飲むと眠れなくなってしまいます。


!!!夏ももう ひと息!!!


はい、次にEnty。 なかなかプランも決められないです。
修正緩くできるなーとか二次創作こっちでやるかーとかぼんやり考えています。

それではまた!
プロフィール

桃生夏綺

Author:桃生夏綺
サークル、スピードルドーユやってます。
目下の目標は奨学金返還とコミケ出場!

18歳未満お断りします。
Under 18 years of age refuse.

作業環境:
core i5 3470S
mem 4GB
hdd 3TB
win10

使用機材:
DELL 19インチワイド
One by Wacom (CTL-672/K0-C)

使用ソフト:
AzDrawing2
AzPainter2
Inkscape
GIMP

素晴らしいフリーソフト、フリーフォントの作者様に感謝します。
ご感想やお気付きの点などがありましたら(momomurasaki000あっとgmail.com)へご連絡ください。
作品購入前の質問とかでもお気軽にどうぞ。

絵を描いて頂いたお金で購入したものを公開しております!
amazonでの設備投資報告はコチラ!
今後の設備投資予定はコチラ!
amazon以外は記事にて報告です!

月別アーカイブ
DLsite様にて発売中♪
R18 Rankings 7Days